Columns

コラム

1. オンラインでワークショップやりました

突然ですが先日、デザイン思考ワークショップを開催しました。
これまで対面で集合研修を開催することが多かったのですが、
このご時世ではなかなか難しく
開催のリクエストはたくさんいただいていたので、
本当に心苦しかったのですよね・・・

コロナ禍対応で仕方なくと考えると少し悲しいですが、
考えようによっては遠くの人とでもすぐに繋がれるわけですからね。
やりようによっては、いいところもあるかもしれません

ということで今日は、そのときの様子をちょっと紹介しようと思います


2. オンラインで体験出来る?

デザイン思考ワークショップ?
オンラインで本当に体験出来るの?
疑問に思われる方も多いかと思います

デザイン思考は一般的には、少人数で、同じ空間で、アイディアを生み育てます

「ホワイトボードから2m以内に集まってください」

チームでクリエィティブに物事を進めてほしいとき、
私はよくそんな言い方をします

ホワイトボードからの距離は、つまり心の距離とも言えます
誰かがホワイトボードから2m以上離れていると、
その人はおそらく、
チームから心が離れているんですよね。

さて。
オンライン会議での心の距離は、どれくらいでしょう?
ホワイトボードまでの2m?
それとも
受講者さんから私までの物理的距離?

オンライン会議でも工夫次第で、
もしかすると2mよりも近く感じさせることが出来るんです

そのための工夫として、
今回のワークショップは、

  • オンライン会議システム
  • オンラインホワイトボードサービス

を併用してみることにしました

心の距離もきっと、
40cm^1くらいにできたのではないかな?
と自負しています

仙台のひとも、大阪のひとも、東京のひとも、すぐに集まることができる
そしてクリエイティブになれる
オンライン開催も、きっといいところありますよね?


続きを読む
1 / 4