Columns

コラム

5. 説明より体験

  1. 質問: 受講した感想を教えてください
    回答(一部):
    • ワークショップが多く、ディスカッションしながらデザイン思考を実践していくのがよかった
    • ワークショップを通して知識習得だけでなく体験できた
    • グループワークが多く、体験で学ぶことができた

開催するワークショップではいつも、
「説明より体験」
を大切にしています

  • ワークショップが多くてよかった
  • 体験を通して学ぶことができた

意識してワークショップには体験を多く設定しましたが
皆さんには喜んでいただけていたようで
なにより嬉しいです

体験を通して学ぶことは
座学から学ぶことよりも刺激的でクリエイティブですからね

コロナ禍だろうと何だろうと、
人間のクリエイティビティに限界などあってはならないと思います

コロナで分断されかねないチームワークを諦めない方法の一つとして
この研修で体験いただいたことを活かしていただけたら
本当に嬉しいですね


6. 納得より感動

  1. 質問: この研修でご自身に変化した点があれば、教えてください
    回答(一部):
    • 相手の共感から始めるという観点を持つことができた
    • お客様への説明はストーリーテリングを入れてみる、意識する

こちらも嬉しいですね

デザイン思考のいう「人間中心」とは、つまり、
人間への共感を起点にする
ということです

人間に共感することで
これまで見落とされがちだったプリミティブな「想い」や「欲求」に気付かされる経験は
私自身何度もありました

私は

説明で納得は得られますが、最後に人を動かすのは、結局は「感動」や「共感」

だと思っています

この研修を通して
「共感」や「感動」の持つ力を少しでも実感いただていたら
ほんとうに嬉しいですね


続きを読む
3 / 4